
今週の愛馬の出走!

今週は3頭の愛馬が出走します。 

 キュンメル(上原厩舎) (0-1-1-1)未 牝3

  5/20東京1R3歳未勝利(牝・ダ1600m)に戸崎騎手で出走。

  デビュー戦で惜しい競馬で負けた後掲示板にはのっていますが

  2走はもう一つの競馬ですのでここでしっかり決めたいですね。

 メリーモナーク(橋田厩舎) (1-2-1-14)障未 500万 セン5

  5/20新潟4R障害未勝利(芝2890m)に北沢騎手で出走。

  障害に転向して2連続の2着で初戦よりも前走は

  飛越もよくなってきましたのでここで勝ちきりたいですね。

 ブライトクォーツ(荒川厩舎) (0-0-0-6)未 牡3

  5/20京都5R3歳未勝利(混・芝2000m)に松山騎手で出走。

  前走はデビュー戦以来の芝のレースで1200mから2000mに伸ばして

  いい末脚を使っての掲示板確保できました。

  ただ、勝った馬から1.6秒差ありましたのでここは勝ち馬から

  差の少ない走りで上位狙いたいですね。

日本初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が事業売却へ

 ダイエー子会社のオレンジフードコートが7月、国内初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」を、ホテル事業などを展開するレンブラントホールディングスに売却することが分かりました。

 ドムドムハンバーガーは、1990年代には全国で約400店が展開。根強いファンに支えられながらも、2004年に業績悪化したダイエー産業再生機構の支援を受けたのをきっかけに店舗数が激減し、現在の店舗数は50店ほどとなっていました。

 2017年2月中旬に同時に6店舗が閉店となった際、ファンからは「とうとうドムドムが事業撤退を決定したのではないか」などの声が挙がっていましたが、ダイエーは取材当時「6店舗については事業撤退とは関係がない」と否定していました。

5/5 ハレム

 駅前の屋根がある場所で雨に打たれながら信号渡る練習をしていた奴をそのパートナーが拭くという一連の訓練があり次の奴は誰もタオルを構えてないのでオイオイおれが拭くのかよと立ち上がったら膝にのせていた古書が床に落ち水濡れしてしまったが一応先に人間を拭くことになりそしてそいつがほとんど濡れてないことに意外性を感じつつじぶんの席に戻ったらやはり古書はかなり水濡れダメージを食らっており乗り込んだバスでも一ページずつ慎重に自然乾燥させていたとはいえ熱中しすぎると今度は降りられなくなるので気を付けなきゃなと構えつつ近所で予定通りに降車して家の近くまで来ると突然事務所の鍵閉めたかどうかわからなくなりどう頭をひねっても思い出せないのでしょうがないからここでセーブして現地に戻って鍵閉まってたらロードすることにして大通りを急いでいると大通りを囲むように連なるビルの屋上にあるツリーが大音響とともに落下してきてしかも雷も落ちたためどちらの音かは分からないが見ればジジイに直撃したらしく死んではいないが明白に痺れており足がダメになったと騒いでいてまあ大丈夫だろうと先を急ぎ事務所につくと古書店から買った四冊の古\xCA

現颪里Δ前貂鈇鯑匹濬Ľ┐燭韻斌榲槪討稜亢腓❹覆い鵑世箸Ľ犬気鵑ⓐ萁い任い燭里任修遼椶辰童紊蹐忘澌絜❹△襪呂困世茲閥気┐討笋蠅修虜澌絜砲覆韻譴个覆い鵑世反丨犬進鈇ⅴ舁鏟Ľ世隼愿Δ靴燭△箸修遼椶鬚舛蕕辰噺ǂ襪肇皀瀬鷂譴ǂ薀癲爾箸いΩ斥佞ⓗ圳犬靴燭畔❹ǂ蠅匹Δ眸爐賄蹐寮甼腓稜亢腓鮹気靴討い燭蕕靴い❹修譴呂發Σ瓩侊遒辰刃辰任呂覆い里ǂ伴遡笋垢詭瓦鮓ǂ拭D垢ぬ瓦呂茲噉个┐討い栃慷琛世福8阿鯤弔瓩燭ǂ匹Δǂ匹Δ靴討盪廚そ个擦覆い澆燭い覆痢△Ľ譴ⅱ譴靴鵑任覿坰澧冉阿犬磴鵝L瓦砲泙能个討唎襪鵑犬磴諭爾茵◀△函∩襪ǂ蕕任ǂっ懃瓩ⅺ圴類靴特里蟾腓い房茲辰討唎譴辰討ť蠅い靴燭藜茲辰討唎譴燭韻匹Ľ譴力咾望茲擦討④謄丯磧爾箸いμ瓦鮓ǂ拭◀覆鵑納蠅望茲擦襪鵑澄\xA3

 今日は夢が大量にあり、しかも書けば書くほど思い出すという状況であったため、少し書いては思い出し、思い出しては少し書き、ということを繰り返していたらかなり時間を消費してしまい、インターネットニュースを読む時間すら失っていた。よって何もできてないまま先に出かける準備して、座った。座んなよ。いやとにかく時間が十分やそこらぐらいはありそうだったので、超高速でニュースを読むことにしたんだ。それが成功したかどうかはともかく、とりあえず読み終えることには成功した。ので、出かけ、と思いきや、昨晩ちょっとだけ悩んだ、音楽作るソフトが日本語に対応してくれてないことに対する解決方法を調べてしまったので、結局かなり遅れて、出かけた。しかも解決してないんだよ。ニバイトの文字に対応してくれればな〜。

 というわけでやはりゴールデンウィークであるにも関わらず出かけた。休みでも開いてる古書店に行ったけど何もなかった、客はやはり連休中なだけあってわんさかいた。ちなみに古書店に客が三人以上いればワンサカ状態だと理解してください。おれ以外の客がひとりいただけでも窮屈な古書店はたくさんある、というか、古書店ってそういうものでしょ。古書店はきれいなゴミ屋敷だし、必要以上に整頓された古書店に魅力はない。ギャラリーのような古書店が最近金沢にオープンしたらしいけど、絶対行く気にならない。そういうのは、まあジャンル的には古書店なんだろうけど、いわゆるセレクトショップってやつじゃん。で古書店には何もなかったんで帰りにセール中のブックオフ攻めたけど二日前とあんまり変わってなかったし何も買わなかった。そのままヨタヨタと帰宅しましたね。今日はハッピーな連休なので酒を飲む予定ではあるが、コーヒー作る前にバージョンアップしてみるか、念のためバージョンダウン用のソフトもダウンロードして、備えを万全にするんだ。そんなおれの前に立ちふさがる日本語の壁!何をやっても日本語が通らねえのでいい加減イライラしてきて、中断し\xA4

舛磴辰拭◀任眛䡄楔譴ⓙ源縕修韻垢襯愁侫箸砲覆鵑箸靴討眛䡄楔譴鯆未靴燭い鵑世Ľ譴蓮△修旅堝阿砲發呂箘嫐◀❹覆唎討眥未靴燭い鵑澄◀海譴ⓔ儀燭任垢諭△弔泙蝓¬榲Ľ伴蠱覆ⓕ類貘悗錣襪辰討笋弔痢⊋儀拭L軌戮剖瓩す堝阿魴ǂ衒屬垢Ľ譴瞭❹法△海竜戮澆ⅸĽ錣辰燭藥昺綣圓ⓑ圓辰討い襪箸い♢欛造ⅴ澆蠅討④拭◀發Δ燭唎気鵑澄◀澆鵑覆ⓑ膵イ④淵椒螢咼△鯲ノΔ垢襪勝↗好肇蝓璽肇咼紂爾力辰世❶\xA3

 ストリートビューというのもヴァーチャルの遊びだが、ヴァ〜、福井だっけな近所の田舎で平安時代の雰囲気を再現して遊びにふけるというヴァーチャル行為を催していた。せっかくそこまでするのに肝心の筆が筆ペンってお前ナメてんのか。茶道の準備を完全に整えてお湯は電気ポットから出すみたいなもんだろうが。これは別に朝鮮茶道をバカにしてるワケじゃないですよ。ただ日本の伝統としての茶道をぶち壊すような行為だな筆ペンっていうのは、ってことなんですよ。和歌なんかクソ下手でもいいからちゃんと墨をすれ。なんか傘とか自転車パクって罪悪感がないみたいな話題を目にしたけど、ああいうのって今の世の中なら痴漢と絡めると一発で殺せるよね。お前は犯人から見て安そうとかめんどくさくなさそうな女だったら痴漢されてもいいと思っているのかと言えば良い、確実に封殺できる、今の世の中でそういう女は痴漢されても良いという言説は放送禁止用語より強いタブー感を持っているからだ。

5月18日

おはようございます。

今日の天気晴れ

今日の気温,21℃(今朝,3.0℃)

今日はのんびりできるといいなあ

今日も楽しい一日で過ごしたいです

今日もみんな頑張ろう

みんな、別海牛乳を飲もう

路面に気を付けよう

気温の高低差が出できました

肌寒い、気温だけがまだ春らしくない

トレエン斎藤 新恋人と同棲

 ○今日の1曲○

Sylvan Essoで「Radio」です。

 ○今日のひとこと○

武蔵小杉の西武・そごう閉店へ

 ○的場文男が地方通算7000勝達成!史上2人目の金字塔○

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00000131-spnannex-horse

45年で7000勝、すごい。

彼女の土地あとがき(メンタル系閲覧注意)

先月からお互いに大きな波が来てますが言える事はあります。

・彼女が本当に僕の事を好きでなくなったらキレイに別れる

・その時までは嫌な所を分かった上で愛し続ける

お互いSNSしてますが人目に過敏な僕は友達とか作らないんですが、彼女だけは友達にしようと思い言いましたが拒否されました笑

こいつ友達限定の日記で俺の悪口かいてやがる笑笑

そんな所も含めて彼女を愛してます。

以上オジさんのおのろけでした。

1/100 MG『リックドム』(ガンプラその121)

今日はちょっと寒いかな?

雨がパラつく事もあるような話です。

仕事は午前中がやや忙しいかなと。

で仕事に行ってみると、工場では、紙を数えるのをやらされました。

基本的には使い方は覚えているのですが、なんか厚紙を異常に読まなくて、それだけで30分以上かかっていました。

それ以外は5分で出来るので、かなりの大苦戦です。

どう考えても掛かりすぎなのは自覚しているのですが、紙を揃えても歯を換えても、とにかく読まない……

結局、中止指示がでて、包装をやってました。

包装そのものはいつもの仕事なんですが、焦った状態がなかなか元に戻らず、頭が回転しない。

しかも先輩がラベルがあるのを見逃していて、紙が500枚区切りで来ていました。

横にヒラで4つに組んで包装となると、500で来られると1300とか1600が組めないのです。

仕方ないので、500を2つにバラして250を作り、更に250と50を足した後に4つにバラしたりで、やたら苦戦しました。

今日は3仕事か4仕事ぐらいしか包装をこなして居ないのに午前中が終わってしまい、なんか手伝っているのか邪魔しているのか判らないような状態に。

今日は、そんなんで、久々の『へなちょこモード』になっていて、いいところありませんでした。

午前中がズレ込んだ分、午後もドタバタして、瞬く間に1日が終わってしまいました。

帰りに、先輩に一言入れたら、更に嫌味的な追加ダメージを入れられてしまいました。

更に、課長が夜勤に入って、爺さんが体調不良で休んでいるので、工場は人手が足りず残業になりました。

こういう時は、寄り道してちょっとした模型を買ったりするのが良いのですが、ゴールデンウィークで予算が出たし、更に『リックドム』を追加で買ったりしたので、予算に余裕が無くて、乳酸飲料を1本買って済ませました。

まあ、そのぐらいではストレスは発散には厳しいですが、残業の時は模型も難しいかな。

今週は厳しいですね。

今日は、なんだか言われたい放題で、どうにも久々に凹みモードな感じでした。

しくり。

=======モケー

模型は、2機目の『リックドム』を進めています。

パイロットの塗装が終わったので、まずは胴体から組んで行きます。

既に外装は大半が先に塗装を済ませていますし、特に改造もしないので、サクサクと組上がって行きます。

2機目と言うのもあって、より早い感じかな。

3機作ってしまうと、私が『リックドム』と主張していても、必ず『黒い三連星』と言われてしまいます。

まあ、これは仕方ない部分もあります。

多少なりともガンプラを作る人でも、『同じ物を複数作る』と言う人は少な目です。

アニメ本編を見ている人で、同じ物を作るとすれば『ドムを3機で黒い三連星』『ガンキャノンを2機でカイとハヤトの機体』『Gアーマーあるいはコアブースター2機で、スレッガーとセイラの機体』程度ではないでしょうか。

あとは、更に一方進んだと言うか、足だけで無く膝まで沈んだような人が、『グフ1機にザクを2機作って、ランバラル隊』と言うぐらいかな?。

ですから、初代ガンダムに出てきた有名パイロットの再現と認識する人が多くなりがちです。

『あ、コレはリックドムだから、黒い三連星じゃないよ』

と言えば、『では、12機作って、コンスコン隊かな』と言うのが、まあ初代を見ている人の普通の反応です。

で、作っている私側は、『ゼロの旧ザク』に出てくる『ジルド大尉』と『ミヒャエル』の機と答えますが、知名度は低めですね。

漫画を読んだ事がある人でも忘れているかもです。

でも、ジルド大尉は、劇中だと茶化す訳でも無く、ニルス少年を評価していた、数少ないパイロットでした。

あとは大抵茶化し半分で『エース』とか『ニュータイプ』とか呼ぶ人ばかりでした。

まあ、その他に、イメージとしては、美樹本先生の中断している漫画『エコールdeシェル天空の学校』のジオン残党編に出てくる、マリー一派のリックドム2機です。

ジオン残党編では、登場した時から、マリーのゲルググと共に出てきていて、マリー一派が全滅してしまった記憶があります。

ともかく、戦力としては『ザクよりは少しマシな中堅戦力』と言う感じです。

リックドムを開発したのは『ツィマッド社』です。

同社は、最初のモビルスーツトライアルで、『ヅダ』を作って、『ジオニック社』の『ザク(旧ザク)』と張り合い、宇宙での性能はヅダのほうが上でした。

しかし地上で使えず、コストもザクの1.5倍と言われている上に、トライアル中にエンジンが一定の出力を越えると暴走してしまい、軽量化した本体も耐えられずにバラバラになってしまう欠点があり、不採用になりました。

のちに、ツィマッドの『リックドム』と、ジオニックの『高機動型ザク』のトライアルでは『リックドム』が採用されて量産されました。

そして『ザク』に代わる正式な量産主力モビルスーツとして、ツィマッドは『ギャン』を。ジオニックは『ゲルググ』でトライアルを受けて『ゲルググ』が採用されたような話があります。

しかし、ゲルググロケットエンジンはツィマッドの物を使っていたりとか、むしろ『難航していたゲルググがモノにならなかった場合の保険』と、ジオン側での『フィールドモーター式の実験機』と言う側面があり、最初からゲルググが採用される前提だたような話もありました。

以後は、リックドムの生産をし、『統合整備計画』で『リックドム2』を開発したのちに、ツィマッドの名前は歴史から消えました。

ガンダム第08MS小隊』では、ヒロインの『アイナ・サハリン』は、ドムからリックドムへの改造に使うテストデータを取得する為の実験機に乗っていました。

また、モビルアーマーアプサラス』は、1号機と2号機の試験で出力が安定せず、度々ミノフスキークラフトの不調をきたしていました。

その後、完成型の『アプサラス3』では、出力を安定させる為に、『リックドム』のジェネレーターを3機分搭載したと発言していました。

この戦局が差し迫る中で、まだ量産が開始したばかりのリックドムのジェネレーターを3つも地球のアジア地域で手に入れるのは、かなりの困難だと思われます。

思うに、『サハリン家』は、何か『ツイマッド社』に何らかのコネがあるのかもしれません。

兄の『ギニアス・サハリン』は技術将校でしたが、サハリン家は没落したとありました。

元々、デギン・ザビにもコネがあるような話や、元はダイクン派だったような話もあります。

しかし、ツイマッド社の関係者だったとすると、『ヅダ』の開発にも関連していたかもしれません。

まあ、アイナ自身がEMS-04のテストパイロットをしていたら、既に爆発して他界している可能性もありますが、基地内で『私服』でブラブラしていましたし、ノーマルスーツ以外にジオンの制服を着ていた事はありません。

ですから、アイナは民間のテストパイロットだと思われます。

つまり、ツイマッド社のテストパイロットだったのでしょう。

地上に来たのも、あくまで『アプサラス』のテストパイロットとしてなのかもしれません。

恋人になった『シロー・アマダ少尉』は、脱走兵として連邦から追われる身となりましたが、アイナは元々軍人では無いですから、ジオン兵としては扱われず、戦後は普通に生活出来ていた可能性はあります。

シローのほうは、片足になってしまっていましたし、森の中からの買い物などはアイナが出ていた可能性もあります。

アイナは身重になっていましたが、キキとミケルが接触しましたから、次からは二人が物資を運ぶのかもしれません。

シロー達は、あのまま森の中で世捨て人みたいにして生きて行くのか、あるいは宇宙に出たりして、新しい人生に向かうのかは判りませんが、ツイマッド社が健在ならば、アイナは再びモビルスーツのテストパイロットとして、シローはそれなりにメカも詳しそうですから、メカニックあるいは義足を着けてテストパイロットをするのかもしれません。

戦後のツイマッド社は、どうなったのでしょうね。