塚本幼稚園の姉妹幼稚園、2014年度から休園中(森友学園 南港さくら幼稚園)

*今や、豊洲新市場移転問題よりも世間が注目しているんじゃ

ないかと思われる、森友学園が今春から開校させようとしている

瑞穂の國記念小學院(私立の小学校)に関する問題。

 それを理解する為には、森友学園の歴史を知っておいたほうがいい。

 森友学園創業者の森友寛氏。

 塚本幼稚園のHPによりますと、

 昭和20年代、高松宮殿下と親しく懇意にされ、

田中角栄首相をはじめ中央の政界人人脈は太かったとか。

(先代からこの路線だったのか?)

1982年(昭和57年)、大阪市住之江区に南港さくら幼稚園を設立。

1990年(平成2年)、内閣総理大臣海部俊樹氏より藍綬褒章を受賞。

1995年(平成7年)、逝去。閣議決定で、正六位勲五等双光旭日賞を受賞。

 森友寛氏の娘婿・籠池泰典氏。

(瑞穂の國記念小學院の開設資金を募る際には、「籠池康博」の名前を使用。

塚本幼稚園のHPでは、「籠池靖憲」の名前を使用。

これらの使い分けの理由は、何?)

が二代目理事長に就任してから、おかしくなっていったのだろうか?

 正確な経歴は、

1976年(昭和51年)、関西大学商学部を卒業、奈良県庁に入庁。

1979年(昭和54年)、森友寛氏の娘と結婚。

 その後、森友寛氏が運営する塚本幼稚園副園長に就任。

 奈良県の職員でいた期間は、短かったらしい。

 森友学園は、

1950年:塚本幼稚園を創立。

1971年:学校法人森友学園が設立される。

(これにより、塚本幼稚園は学校法人格を有する幼稚園に。)

2011年:肇國舎高等森友学園保育園を設立。

 順調に幼稚園を運営していた様に思われていたが、

2014年、南港さくら幼稚園は休園してしまった。

 南港さくら幼稚園、関西のテレビ局の取材によると、

塚本幼稚園と同様の教育を行っていたらしい。

 私が気になったのは、

南港さくら幼稚園が保育を行っていた時期に、

南港さくら幼稚園とその近くにある幼稚園のどちらに

自分の子供を通わせたらいいかを質問していた方の掲示板での、

南港さくら幼稚園ファンの人と、そうでない人との応酬だった。

「南港さくら幼稚園とアスール幼稚園で迷っています!!」より

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?102,1851588

投稿者: ママ 投稿日時:10年 09月 15日 09:41

わたしならさくらに入れない。

そして知り合いにはさくらをすすめない。

さくら、そして兄弟園の塚本はそうします。

投稿者: 春はさくら 投稿日時:10年 09月 28日 11:20

さくら幼稚園、世間的に評判が悪いですが、子どもは楽しく通ってます。

投稿者: 3kママ 投稿日時:10年 11月 13日 19:50

さくら幼稚園に3人の子供を通わせましたが、

結果的にいい経験をせせてもらったと思っています。

たしかに、園長先生は少し個性的で苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、

教育に熱心すぎるあまりのことで、いつものこと、と思えればまったく気になりません。

投稿者: 現状把握 投稿日時:10年 11月 17日 00:09

さくらに行くなら親が園の意向に3年間、意義を唱えることなく過ごすことが必須。

投稿者: 親が有無を言わさず入れる自衛隊ですよ。 投稿日時:10年 11月 17日 12:39

本来自衛隊は自身の希望で入隊ですが

さくらや塚本は親に勝手に入れられる自衛隊です、それより厳しい監獄の様なものです。

(中略)

心が壊れたお子さんもいらっしゃいます。

勿論先生方にも心が壊れた方や幼稚園の先生という仕事に疑問を持たれた方も居て

辞めて行かれるかたも何人も居ます。

投稿者: 親が有無を言わさず入れる自衛隊ですよ、さんへ 投稿日時:10年 11月 19日 12:42

在園したことがあるのですか?

どうせ聞きかじっただけのくせに、知ったふりして悪口をいいふらすのはやめてください。

卒園させた保護者に対しても失礼ですよ。

そんなにひどければ、誰も入園しないし、卒園までいませんよ。

ありえない。

投稿者: 体験談 投稿日時:10年 11月 28日 00:59

今年、年長で途中退園した者です。

数年前、1人目の入園を考える際、色々な体験、経験ができるという点で選びました。

しかし、入園後1年くらいで園長の嫁(副園長)と娘(現主任)が園に関わることとなり、

雰囲気も含めガラット変わりました。

先生方は、次々に辞め、クラス数も毎年の様に減っているような状態です。

今年も何人の先生が辞めたでしょうか・・・

(またこの1、2年はクラスの合併は当たり前のように行われ、

特に保護者への説明は正式には無かったように思います。)

投稿者: 在園児の保護者 投稿日時:10年 12月 11日 14:56

ここの掲示板の書き込みを見ると、”心が壊れたお子さんもいらっしゃいます。

勿論先生方にも心が壊れた方や幼稚園の先生という仕事に疑問を持たれた方も居て

辞めて行かれるかたも何人も居ます。”

とか、そんな話聞いたことがありません。

”今年は数名、さくらからアスールに転園しています。”

これも聞いたことありません。 人の話のいい加減さを悲しく、恥ずかしく思います。

投稿者: 事実です。 投稿日時:10年 12月 13日 11:57

事実は本人しか分からないようにもみ消します。

 これらの応酬、延々と続いたようです。

 総理大臣が深く関わっていると相手に思わせる事で、

国有地を格安で買い叩いた(それも特別扱いの分割払い)り、

ごみ処理をしていなかったり、

借入金が多かったり、

教員採用者を確保できていなかったり、

工事費が多額になると、多めに報告して補助金をがっぽり受け取ったり、

理事長が経歴をごまかしていたり。

 森友学園側は弁護士まで雇って、事あるごとに言い訳しているが、

怪しさはプンプン。

森友 籠池理事長が経歴詐称か