ガラスケースの下準備

週末の連休を使って解体してたガラスケースの組み直しをするので

下準備に天板のLEDを改良

解体前のガラスケース

LEDがたるみ気味

というか前に使ってたLEDはガラスケースを組んだ後に後付けだった上に

両面テープで張り付けただけで

自重で落ちてくるのでアクリル板を強引に天井に押し上げて

天板

LEDテープ

アクリル板

みたいなサンドイッチ構造にして落ちてこないように抑えてた

今回は先に板にLED貼ってから組む

のだが材料が間に合わないのでとりあえず1枚だけテストで作る

ジョイント用のコード作成・・・これが1番めんどかったりするw

市販でLEDテープ用のジョイントコード売ってるけど1個140円だったかな?

めちゃくちゃ数が必要なんで買うとヤバいので今回は自作

300個くらい必要なのじゃ

ちなみに同じ作り方で長期間テストはしてあるから問題はない(某所のケース用で半年くらいは使ってる)

激安のLEDテープだから限界まで敷き詰めてやろう・・・!

と調子に乗ったのがまずかった

安物のテープだから継ぎ足しで長さを伸ばしてるっぽくて

綺麗にLEDが並ばず若干ズレる

やり過ぎたな…

43列も入った・・・30cmでLED18個

合計12.9mでLED774個

1mで4.8Wだから・・・消費は62W

このサイズの板は3枚

サイズの違う板が

35cmの38列で35cmでLEDが21個

合計13.3mでLED798個

消費64W

全部足すと・・・

LEDテープの長さ91.9m

LED数5514個wwwwwwwwwwwwww

前のが合計2.5mが4列の10mだったから約9倍wwwwwwww

消費電力も440W

12Vで36Aくらいか…パネルごとで分けて5Aが7個か

テープの列が多いから

コードを繋げていくのも一苦労

手持ちの電源でテスト

2Aの電源しかなかったから電流不足っすな

金曜に秋葉いくから秋月で買うとしよう

アマゾンだと12V5A電源500円とかいう怪しいのあったけど

電源は下手にケチって怪しいの使うと火災の原因になるからちゃんとしたのをね

絶縁用にホットボンドで周り固めて1枚だけ終了

背景の銀布はユザワヤあたりで買うかなー