【日常】自転車

自転車の外装ギアが壊れた

たぶん、先日風で自転車が倒れた時に引っかかってゆがんだんだと思われる。

その時からチェーンから異音がしはじめたから間違いない。

というわけで、自転車屋にいって外装ギアを取り換えてもらった。

3000円かかったわけだが、異音がしなくなって快適である。

んで、ついでに説教された

油つけすぎと・・・。

油が切れて音がなるのなぞ論外だけど、油が多すぎてもチェーンが痛んで

すぐにダメになってしまうということだ

異音の正体がどこにあるのかわからずとりあえず油を振りまいておけばいいかと

そんな風に思ってたもんだから過剰な量を指していたらしい。

自転車移動が多いのだからちょっと注意しようと思う。

あと、ロードレーサーとかそういう自転車ならちゃんとしたチェーンルーブを使うべきらしいが

普通のママチャリはCRC556でも全然問題ないそうだ。

ところで、ママチャリを乗っている人たちのチェーンからキコキコ聞こえる率が高いのは

やっぱりあんまり気にしてないってことなのかねぇ・・・。

急いでそうな人ほど聞こえる気がするよ。

広告を非表示にする