読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり目の上のタンコブか?

外遊びの時間、トラブルメーカーの君が【雨に濡れた捨て犬】のような顔をして『みんながオレを仲間に入れてくれない』と訴えて来ました。

それが【演技】であることは、指導員も子どもたちも全員わかっています

【演技だとはバレない】と思っているのは君だけです

私は『なんでだろうねぇ?君にはその理由はわからない?』と聞いてみると『全然わからない』と。

そこで私は『君は昨日、君に乱暴なことしたり、馬鹿にして笑って酷いこと言ったりして君を怒らせたよね?』と聞いてみると『え?覚えてないなぁ(君の常套手段です)』と、空を見上げながら答えて来ました。

そこで私は『君はさぁ…人から何か言われたり、何かされたりした時は物凄く傷付いて泣いたり怒ったりするけど、君が人に乱暴なことしたり、酷いこと言って傷付けても、知らん顔するじゃん?そういうことしてるから、信用がなくなっちゃってるんだよ?わかる?』…と話してみました。

その時、すぐ近くにC先生が立っているのがわかりましたが、こちらとは反対側を向いて立っていたので、その表情まではわかりませんでしたが…

なんとなく【私と君の会話】を聞いていそうな空気を感じました

私は【ここぞ】とばかりに、『自分がしたことは、良いことも悪いことも、いつか自分に返って来るものなんだよ〜 みんなが君と遊びたく無いって言うのは、みんなが君と遊びたくなくなるようなことを、今まで君が、みんなにしてきたからなんだよ 自分がされて嫌なことは、人にしちゃダメなんだよ。それがわからないうちは、君はずっと今日みたいに嫌な思いを繰り返すことになっちゃうんだよ?』と、【C先生が聞いているかもしれない】という前提で、大きな声で説教してしまいました

でも、その後の君の表情を見ても【私の話が響いた様子】は見られませんでした。

多分またいつものように【嫌なことは聞き流して遣り過ごす】という手段を選んだのでしょう。

でも、これも君が勝手に身に付けた手段ではなく、ご両親の普段の生活態度がそうだから…なんだろうな…と思うので、君だけが悪いワケでは無いんですけどね

君は【お迎えが6時を過ぎる】ことが多く(6時を過ぎると【遅れた理由】を書いて貰うことになっています)、最後まで残ってしまうことが多いのですが、昔は、大幅に遅れそうな時には『すいません〜遅れます〜』と電話をくれたものですが、ここ数ヵ月は【何の連絡も無いまま】平気で遅れて来ます。

一昨日は連絡の無いまま【6時50分】に来たそうです。(主任が怒り心頭で教えてくれました)

まぁ、待つことは観念すればいいのですが、たまに【迎えに行くのを忘れている(家族の誰かが行っているだろう…と思うようで)】こともあるので、連絡が無いと『もしかして忘れてる?』と心配になってしまうんです。

そんなご家族ですから【自分の行動が人に迷惑をかけているかもしれない】という考え方には疎いのかもしれませんね

君には、もっと丁寧に根気強く、わかるように説明していかないと、きっと響かないんだろうな…と思いました。

悪い子ではないのに、みんなから疎まれてしまうのは可哀想ですからね〜

ただ、心配なのは、こういう態度が、1年生の時より酷くなって来ている点です。(4月から3年生)

面倒臭いヤツだけど、諦めずに教えていくしかありませんね