読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のお弁当『昭和オフィスランチ列伝』 4日目。

今日のお弁当。テーマは「昭和オフィスランチ列伝」。春は出会いと別れの季節。入社したてだった昭和の頃に食べたオフィス街のランチが懐かしくなって立てた企画の4日目です。

今日は再び丼物、『スタミナ丼』通称「すた丼」です。

振り返ってみると入社したての二十代の頃はバカみたいに大食いしてました。しかも、結構カロリーの高そうなお肉ものを あの頃、この丼に出会っていたら虜になっていたんじゃないかな。

すた丼の定義はよく分かっていませんがにんにくを利かせた醤油系の濃い味付けの豚焼肉をたっぷり載せて卵を割り込んだ丼といった感じでしょうか? 我が家の常備品、青森のソウルソース「スタミナ源たれ」に一晩肉を浸け込んで今朝焼きました。粗びきのブラックペッパーが食欲をそそります。ホントは豚バラが良いのでしょうけど、脂が多い部位はお弁当にするとてきめんに硬くなるので豚こまで。卵もお弁当に生卵は厳しいので温玉にしてあります。

付け合わせは取って付けたような『ポテトサラダ』。汁物はこれまた取って付けたような「うす揚げの味噌汁」です。