日本は究極の人手不足かも…

世の中不景気ですね。物価は数年前と比べると1,5倍に上がってると感じる。

下手すると倍かも。そもそも消費税が8%になったところでペテンにかけられて

ますからね。

つまりスーパーなんかで5%内税で94円だったものが8%外税で100円になる。

しかも原材料もなにもかも値上がり。表立った消費税だけでも高いのに人件費も上がり

結局100円だったものは130円とか150円くらいになっている。

そこへもってきて天候の異常で野菜が暴騰。よく見ると肉も高い。

つい数日前まで白菜8分の1が128円だった。それが一昨日から258円になって

しまい、いきなり倍。128円の時は値引き品だと78円くらいになるのでニワトリは

潤っていた。でも258円が187円になっても買えない。どうした白菜!?

代わって小松菜が安くなってきたので小松菜と黒豆もやしのみじん切りを上げている。

これがまた可愛くない。うちの店だと1袋37円で8%がつく。西友は27円で8%が

つく。

さて、本題に戻って、レジは2月に3人辞め、一人倒れ、3月に2人辞めた。

おかげで大変な人手不足状態。4台しかないレジだけど朝7時から夜9時10時まで

稼働するから8時間労働の人が3人と4,5時間労働が5人くらいいないと忙しい。

行列になると「レジ応援お願いします」というアナウンスが流れる。

するとあちこちの部門からレジの打てる人が走ってきて1台に2名体制となる。

一昨日、うっかり間違えて1時間早く出勤してしまった。「1時間後にまたきます」

と踵を返そうとしたところでレジマネが追っかけてきて「せっかく来たから働いて

下さ〜い」と頼まれ。余分に働いてしまった。

一昨日は「レジ応援」放送が5時間で10回も流れた。疲れた。なのに帰宅して

1時間弱仮眠をとり、ヒナに餌をやってすぐに二つ目のバイトに出た。

前夜は夜中の3時過ぎから同僚たちと飲みに行くことになり、朝5時過ぎまで飲んで

いたのに翌日はレジが超混みで、しかもその後にもう1軒のバイト5時間。

ところが私が到着したところでそちらは大混雑が終わり、結構楽になった。

そしたら店長が誰かに『15分休憩とってください」と言い、言われた彼女は

休憩しに行った。しかも夜中の12時までというシフトだったのに11時半になったら

「もう帰っていいですよ」と帰されてしまった。返された当人は親切で帰してもら

ったと思っていたらしいけど、店長は大雑把なくせにその場その場でせこいのだ。

15分休憩も早上がりも当然給料はもらえない。そうやってチビチビと経費を節減

する。「今日はもう帰っていい」と言われても黙って帰るしかないバイトたち。

これはブラックだな…と思ってたけど、一昨日は私にも来た。30分早く上がって

欲しいと言う。私には隠さないで「すみません、暇なんで…本当にすみません」と

低姿勢で来る。

私はそのやり方が嫌いだ。休憩を15分とれというならその分は払うのが当然だし、

約束が21時から26時なら30分削れたらその分も払うのが当然ではないか。

それが契約でしょう。なのに店が儲からないので払いたくないから早く帰れという

のは店側の一方的な都合である。

今度やったら抗議することにして黙っていた。

30分が惜しいのではない。30分くらいなら減らしてもごまかせると思っている

そのやり方が嫌いなのだ。15分の休憩ではなく、「15分カットします」と

言わないところが腹立たしい。

先月で2軒目も4人辞めた。就職や卒業、色々らしいけど、これは結構イタイ。

しかも先月、朝方飲んでて階段から落ちて肩を骨折したベテランがいるし、

4月は厳しそうだなと思ってたら、夕方、店長から泣きそうな声で「今夜、

3時間だけでもお願いできませんか?」と電話。

翌日は暇だからいいですよ。と了解したら悲鳴のような感謝のありがとうが聞こえた。

そんなわけで23時から3時まで急きょ出かけてきた。店長は11時に「ありがとう

ございます〜」と私に言って走って帰った。

なにがあったんだ…と同僚に聞いたら、昨日の朝から急に女性が一人辞めてしまった

とかで、原因は客のセクハラらしい。詳しいことは知らない。そのため、他店も

人手不足で掛け持ちさせられている店長は家に帰れなくなり、さらにもう一人の

調理場もこなせるウェイトレスがインフルエンザで休みとなり、大パニック。

店長は以前から週に2日くらいは終電に間に合わないので店や漫画喫茶で時間を

潰してたけど、今回はさすがに家に帰りたかったらしい。

最後のレジ閉めができるのは私ともう3人。だけど3人は他の仕事や舞台で多忙。

私しかいないので半分泣いていたわけです。

それで頼まれた時に、「シフトを組んでおいて店の一方的な都合で労働時間を

カットしたり無理に休憩をとらせるようなことはしないほうがいいですよ。

みんな心の中で不満に思ってるし、約束守ってくれないなら自分も適当にやれば

いいやと考えるから悪循環になるでしょう?そしたら協力したくないと思う

じゃないですか。その点、考えて下さいね。」と言ったら「すみません。その通り

です」と適当な謝罪が聞こえた。頭はいいんだけどチャラい人だからなあ…

ただ、私の場合は「休憩は要りません!」と最初からきつく言ってあるので休憩

はこない。休憩のいらない時間内でしか働かない。

骨折は1カ月はギプス状態で働いてるし、インフルは1週間は来ない。

セクハラ退職は戻ってこない。そりゃ大変でしょう。

私は週20時間以上は働けない。どっちの店もね。

レジは会社がしっかりしてるからブラックな部分はないんだけど、

ウェイトレスのほうはどうもいい加減なところが否めない。

どこを見ても募集の紙が貼られている。ファミマは夜になるとベトナム

人しかいない。日本人は働いてないみたいにベトナムになっている。

でも働いていて思う。あの人件費と売り上げを考えると、一人増やすのは

大変なことだろうな…と。商品が安ければ儲けは少ないし、それなりの価格の店

だと数が出ないから儲からないだろうし。