
料理ニ非ズ

昨年夏から続いていたジンクスが遂に崩れました。私の勤務日には雨が降らない。ふっていてもやむ。台風は逸れる。それが昨日は等々大雨に濡れての作業になりました。

仕事が開けて、帰宅途中に100円店で、きゅうりと竹輪と豆腐を買ってきました。合計約300円。

竹輪にきゅうりを突っ込むだけ。豆腐は醤油を掛けるだけ。

それだけなのでこれは「調理」でも「料理」でもなく「そのまま」である。

しかし、旨い!ごちゃごちゃ手を掛ける事は無い。男の喰いもんは即断即決!早く!楽に!旨く!。

さあ、風呂に入ってひと眠りしよう。アイスも買ってあるのだ。