ポアロライブ

22日の夜はポアロライブでした。

前のオオギリダイバーでジャッジの伊福部さんが

「鷲崎さんが痛風を発症したので来れるかどうかわからない」と

いう発言があったので心配していたのですが、ちゃんと鷲崎さんは来てました。

そこから痛風の話に(ちなみに今現在も痛みはある)

そして痛みの度合いをスチャダラパーの売れたシングルで表していました。

4/19(水)頃からどうも痛風がきそうだなという感じに

(ここでは痛みは一番低い:Trio The Caps)

本来ならここでコルヒチン(痛風の初期段階に飲むと効く薬)を

いつもなら飲むのだが、薬がなかった。

4/20(木)はちょっとヤバい感じに(ドゥビドゥWhat?)

4/21(金)さらに痛い状態に(アクアフレッシュ)

この日にやってる内科を探して初診で入ってみると

おばあちゃん先生が出てきて、痛風の症状を伝えると

おばあちゃん先生「お酒飲む?」

鷲崎「はい…」

おばあちゃん先生「だからだよー」

→結局、検査ができないというので近くの医院を教えられる(紹介でもない)

そこの先生が若者の割に声が小さく、やる気があるんだかないんだか。

薬を処方され、これで治らなければ他の病気を考えましょうと言われる。

そして処方されたのが「コルヒチン」。

(くどいようだが、初期段階で効く薬なので「アクアフレッシュ」状態では

もはや遅い感じなのだ)

その日はニコ生で「鷲崎健のアコギFUN!クラブ」があり、

その時点には痛みがマックスになり、足がパンパンに腫れてたそうだ

今夜はブギー・バック)。

開始前に真っ先に鷲崎さんが言ったのが「今、(痛風の)発作が出ている」。

で、スタッフは動揺しているどさくさに鷲崎さんに連絡ミスを謝ったりする。

でも座りだったのもあって、見てた人は全然気づかなかった。

やはりその後、コルヒチンについて調べたら発作が出てから飲んでも意味がなかった。

で、帰ってからロキソニンを飲んだら1時間で痛みが治まった。

結論:ロキソニンすげえ

で、その時の伊福部さん側の話。

ちょうど田村ゆかりと飯を食べていて、そこに滅多にラインを出さない鷲崎さんから

ラインが。

鷲崎「ダメかもしれない」

で、そのことを田村ゆかりに話したら

田村「じゃあ、今レバー食べてるところ写真撮って送ろう」

→そんなことをしたらポアロ解散騒ぎになるからやめる

→でも写真は一応とる

→写真を今、鷲崎さんに見せる

痛みのブギーバッグ時は本当に歩けないようで。

その遅さをキャイ〜ンの登場ポーズで表現する。

(ウド役の鷲崎さんがいつまでたっても着かないので天野くん役の伊福部さんが大変)

テーマトーク

1.死んだ時に閻魔様に言えそうな善行、功績

→地獄コントが始まる

鷲崎さんが閻魔役の伊福部に「なんで上から言うんだよ!」と怒る。

で、善行

鷲崎「コンビニバイトしてた頃、ヤクザの人が水を箱で買うから運べと言われて、

そういうサービスはやってないけど運んだ」

あと、ポアロは100万円寄付しているしね。

2.手話で佐藤は砂糖とかけた手話。佐々木は佐々木小次郎をかけた手話

(背中の刀を抜く動作)だそうです。

お二人の名前を引っ掛けたオリジナル手話を教えてください。

鷲崎さんは簡単じゃ?

→どれだけ鳥いると思ってんだよ!(鷲と鷹の違いは大きさだけだし)

伊福部の「伊」を調べると神職についているものを指すそうだ。

(手で神の杖を持つ象形文字

3.ポアロトリビュートアルバムを作ることになったら、

誰にどんな曲を作ってもらう?

伊福部「吉田美和に『dreams NEVER come true』歌ってもらう?」

誰に歌ってもらうかを考えることに→栗コーダーカルテット

泉谷しげるに「ヨウコソココヘ」

福山雅治に「Dreaming」

ここで伊福部さんの閑話。

TM NETWORKが36曲全部「Get Wild」のアルバム

GET WILD SONG MAFIA)を出したが、

2曲同じものが入っていたそうだ。

でもずーっと「Get Wild」だったから「そりゃ、そーだな!」と思った。

4.「これ、こんな値段なの!?」と驚いたもの

伊福部「ジレットの剃刀の替刃(8枚)がコンビニで4000円だった」

鷲崎「1個1万円のカニ缶を企画で食べたけど正直、よくわかんない」

伊福部さんは贈り物でエッセンシャルオイルを買ったが何かのローズ(2〜3ml)

で1万5千円で驚く。

あと、伊福部さんはDMMの動画に月8980円払っている。

伊福部「でも20万本見放題なんですよ!」(笑)

5.お二人はお葬式で驚いたことはありますか?

鷲崎「爺さんが死んだ時(中学の時)、キラキラの格好した坊さんが

『死んでも悲しむな』と言われて殴ってやろうかと思った」

伊福部「伊福部昭の葬式の時『伊福部崇さんですか?ラジオ聴いてます』と

声かけられたこと」

6.青木佑磨の出世に対して思うこと

→特にない

伊福部「まあ、頑張って下さい」

7.今日のチケットを5歩で失くしました。この後私はどのように生きていけば

よいのでしょう?(ステイゴールド

伊福部さんはすぐに物を失くすので他人事ではない。

例1:新幹線の席にチケットホルダーがある→安心してチケットを入れる

→そのまま忘れて出る

例2:お風呂入る時にシャンプーしたことを忘れる

結論:そのまま生きていくしかない

8.この春新しくやめたこと

伊福部さんは自転車を駐輪場に置いたら、ライトというライトを盗まれる

(反射板まで)。それ以降、夜に自転車に乗れない。

他にもあるか考えている伊福部さんに鷲崎さんがカウントダウンを始める。

鷲崎「5、4、3、2、1」

伊福部「覚せい剤

(客、拍手)

9.お二人が販売禁止になったら買い占めるもの

伊福部さんはペヤングパクチーは箱で買ったそうだ。

鷲崎さんはいつもあるのが良いので早々に諦めて、代替品を探す。

10.私は夢の中で必ず行くデパートがあり、時々新しい店ができる等の更新も

されます。お二人は何か変わった体験をしたことがありますか?

→夢の話をすることに

伊福部「夢の中で人殺した」(隠蔽工作も画策した)

鷲崎「あ、俺用事思い出した」

鷲崎さんは花見の前日に花見に行く夢を見る(楽しみすぎて)

11.奇面組やるとしたらどの役やりたい?

鷲崎「中須藤臣也」

12.今まで生まれてきて一番楽しかったのは何歳の時ですか?

鷲崎(今までもずっと楽しかったけど)「ひょっとしたら大学の時かも」

13.B’z仲良しクイズ

「稲葉さんのソロアルバムに松本さんが言ったコメントとは?」

答.なんでもっと上手いギタリスト使わなかったの?

14.緊張したこと

伊福部さんは、木曜ユニゾンで鈴村さんがスタジオで寝てて、

それを見たスタッフが本番すぎても黙っていようということになり、

その際、伊福部さんが実況をすることになった時緊張した。

世代なのかついつい口調が寝起きドッキリの「おはようございます」(小声)

みたくなる。

コーナー(イギリス超特急)

古畑任三郎の新作を作ろう」

先月と同じく、くじで犯人や被害者を引いて新しい古畑任三郎の話を作る。

その1

犯人:近藤真彦

被害者:水森亜土

動機:いまだに水森さんが明菜とマッチがチューしてる絵とか描いてイジってくるから

方法:車でひく?

みんなが水森さんと言ってるのにマッチ1人だけ亜土たんと言ってバレる

その2

犯人:三國連太郎

被害者:バルト小石

あの首回すトリックに三国が気づいて強請っていたが、バルトさんが警察に

「恐喝されてることを言う!」と言われて殺す(首がねじれて)

合間に首回すやつを今泉くんにやらせたりする。

三国さんだけがその首回すトリックができてバレる。

その3

犯人:松本人志

被害者:スマップ

2人「全員!?」

方法:エレベーターに乗ってるのをそのまま潰す?

動機:木村くんがタイムリープしていることがバレた?

古畑「未来で待ってる」

その4

犯人:山寺宏一

被害者:パンダ

伊福部「これは古畑1/2だ!」

広告を非表示にする