命の価値は東京人の方が重い?

 すごいな、と思うのがこういうことを平気で言う人間が当選7回という九州選挙区。「失言」というのはまあ政治家としてあってはならないが、ひょいと出てくるのは仕方がない面があると思う。

 ただ、この人のこの発言はあまりに人間として不謹慎にして浅薄すぎると思う。居酒屋でオッサンが言うのならともかく、公式なパーティーで「東北でよかった」などと人間の命の価値をなんだと思っているのだ、という発言をよく平気でするなあ。東北の人間の命の価値は東京人よりも軽いと思っているのかな?

 九州の選挙区に帰って「熊本の地震も東京でなくてよかった」と言ったら良いのだ。選挙民が正当に政治家としてでなく、人間としての資質を判断してくれるぞ。

■今村復興相、辞任へ 大震災「東北で良かった」と発言

(朝日新聞デジタル - 04月25日 18:47)