艦これ談義・2017春E-2甲輸送

連合じゃないなら、まぁ。

というわけで早速新規のドロップのあるE-2。

輸送ゲージと戦力ゲージのダブルゲージ式で、どちらのボスでも国後を入手できる。なお国後はE-3でもドロップが報告されているので無理にここで掘る必要は無い。

ボスは輸送のほうが駆逐棲姫、戦力のほうが重巡棲姫ということでS勝利を目指すなら輸送ボス相手に全力出すのが良さげ。

ちなみに丙の輸送ポイントは120、甲では300。27回勝利して一度は輸送ゲージを破壊したものの国後が出なかったので丙にしてもう一度削ったところ1回目で手に入れたので再度リセットして今度は輸送系装備を増やしてさっさと削る。

曙57 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

那智106 203/53 3号*M 14電探 Ar196改

阿武隈97 甲標的 特大発 大発*M

霞乙96 FuMO 10+高射*M 10+高射*M

雲龍148 流星六〇一 53岩本*M 天山村田 彩雲カロリン (大型バルジ)

天城140 流星六〇一 52熟練*M 天山村田 Fw190T改 (大型バルジ)

史実から4隻、駆逐2隻、戦艦空母2以下で輸送は最短ルートになるが、別に無理に最短ルートにしなくてもその飛ばすマスは強くなく、さらにまるゆや天城などのレアドロップが望めるそうな。

今回は雲龍型以外が史実編成。阿武隈はサブ。雲龍型なのは掘り周回が少しでも節約できるようにという。他で使わないだろうしね。

道中は水雷戦隊2戦(能動分岐は北)と艦隊への空襲。基地航空隊を1部隊使用でき、基地への空襲はない。

空襲以外で敵の航空戦力とはやり合わないので空母は艦戦抜きでも行けるかもしれない。

S周回では曙も対空カットイン、阿武隈は夜戦連撃用に主砲を持たせていた。

ゲージ破壊ではSで43、Aで30削れる形になったので長くても10回で終わらせられる。実際はS勝利がそれなりにあったので8回で済んだ。

基地航空隊が随伴の駆逐古鬼を落としてくれればS勝利は容易い。他を壊滅させていれば夜戦こみなら割と安定する。最低でもA勝利はできるだろうしAでも落ちる。

ただし甲だとバケツ消費がかなり多い。

丙掘りでは駆逐古鬼がいないので被害はぐっと抑えられる。確率もそんなに低くなさそうなのでこれからやるなら丙輸送掘りがおすすめ。

2回の甲輸送ゲージ割で主なレアは神風 朝風 風雲 藤波*2 沖波*3

どうしようかこいつら。神風型は改にするまでレベル50必要だしなぁ。

輸送終了時点で

燃料118k 弾薬121k 鋼材238k ボーキ211k バケツ1081

遠征回復分を考慮すると燃料はほぼ10k使ったのか。割りとハマったな。

まだここから戦力ゲージ破壊があるのでもう10kずつくらいは見ておくところかな。決戦支援必要みたいだし。