解消!

このところ??

室内の観葉植物の葉っぱが??

なにやら?これまで見たことない感じになって??

茶色い場所がみょぉ〜に?増えてきたようで?

なんだろう???

と?

よくよく見てみると??

ポトスに?小さい黒い虫のようなものが?

動かないからよくわからなかったんだけど???

冬辺りからなんとなく増えてきていたのか??

かなり??伐採してみた!!

そぉいえば???

ここ数年??ポインセチアに??

白い飛ぶ小さい虫がついていて!

あれも?やっかいだったなぁ!

ポインセチアの?葉っぱの裏に玉子を産み付けるらしく?

普段は何も感じなかったんだけど?

それも?葉っぱの状態がよくないなぁ?

と思って?触ると??

小さい白い虫が一斉に飛び立つわけで!!

ざわざわする感じ??

で??

葉っぱの裏を見たら?

小さい卵がびっしりと・・・・・・・

うっへぇええええ・・・・・・・

殺虫剤を散布しても?だめだったので!

残念だったけど?廃棄でした!

で?

ポインセチアだけかと思っていたんだけど??

ポトスに?月下美人にも何やら?

黒いシミのようなものが・・・・・・

おまえもかぁ・・・・・・・

ネットで調べると?

普通の殺虫剤で大丈夫って出てたけどなぁ・・・・・・・

とりあえず????

虫のところをカットカットカット・・・・・・

最近・・・・・虎の尾も植え替えしてないもんなぁ・・・・・・・

虎の尾も?伸びすぎて倒れたり・・・・・・・

途中から新しい芽が出たり・・・・・

いかんですなぁ!

ということで!!

外のサボテンだの???

差し替えたり!!

植え替えたりしてみた!!!

ああああああ!!!!

すっきり〜〜〜!!!!

広告を非表示にする