元気がないのは・・・

長女昨日幼稚園帰り元気なかった

帰り際ちらっと原因の事を話していたけど寝る前ポツリポツリと話し出した

布団に入ると話しやすくなるのか暗いからなのか??

友達関係らしく色々話してくれた

まだいまいち分かりにくい部分もあるが何となく分かった

「そうか〜そう言われると悲しくなるよね」

伝えたのは他にも色んな友達がいる事、友達だけでなく一緒に遊べるいとこだってじいじばあばだっている事

つまりは色んな所に居場所はあるよって事

あとお父さんもお母さんも君の事は絶対嫌いにならないから大丈夫って事

関根勉が昔言っていた子供が安心できる居場所を知ってほしいな〜と思って話をしてみた

まあ友達に嫌いと言われたらへこむよな

そんなやりとりは昨日が初めてではないからまた一緒に遊んでると思うけど