今年も行って来ました(2日目)

2日目は、札幌発着で、サロマ湖を見に行く予定で動きました。7時にホテルを出発し、道央道から旭川紋別道を経由し進行。途中の佐呂間町で竜巻災害慰霊の碑に黙祷の為に立ち寄り、最初の目的地サロマ湖に到着しました。東端のワッカ原生花園から西へ向かい、途中の展望台でじっくり眺めさせて頂きました(写真1) 。日本で3番目の広さを誇るだけあって、雄大さに大いに感動を覚え、次の目的地へ移動しました。

次に、道の駅オホーツク紋別へ進行しました。ここには、クリオネが展示されているとの事で、一見の価値ありと判断し、道の駅内にある流氷科学館を見学しました。クリオネは水槽で飼育されていて(写真2)、一見かわいく見えるものの、見る人によっては評価が分かれる様に感じました。個人的にはちょっと期待外れでした。

次に、札幌へ戻りながら、隣の滝上町にある滝上公園へ向かいました。ここは芝桜の名所との事ですが、時期的にギリギリとは思いつつも、足を運びました。残念ながら見頃は過ぎていたようで(写真3)、あまり残っておらず残念でしたが、芝桜を初めて見る事が出来ただけでも良しとして、札幌へ戻りました。

札幌に着いて真っ先に銭湯に立ち寄り、疲労を回復させてからホテルに戻り、2日目を終えました。