黄金の超人ネヴィラ

タイトルが乱歩の少年探偵物みたいですが

さあ梅雨の晴れ間にひときわ眩い輝きを放つ

人工遊星・ネヴィラ71のサイボーグ勇士こそ!

偶然が奇跡を呼び、遂にわが家に赴任されました

2009年CCP製・スペクトルマンCタイプスーツ

メッキ処理バージョン!

全高30センチサイズの1/6特撮シリーズ。

ソフビボディに基本彩色・金色部にメッキ蒸着を施し

当時(今も?)業界の話題をさらった超高級アイテムでございます!

この品の存在はずいぶん前から知っていましたが

定価14,700円もしちゃーひと財産ですから、最初からまるっきり射程距離外

ヤフオクでも必ず高騰、相場8,000円台〜10,000円あたりになっちゃうので

落穂拾い人生の私なんぞには、そもそも分不相応の品だったのです

ところが先月末深夜。いつもの吊上げ展開と諦めつつ4,700円で入札したら

ライバルの追撃がピタリと停止。

信じられない展開で、万年貧乏のわが家に購入命令が下りました

ああありがたい。日替り間際の落札通知に「ええ〜っ!?」と叫びはなはだ近所迷惑。

直後にお隣さんが引っ越したのはコレが原因だったのでしょうか?

それほどファン垂涎、スペクトルマン好きならいつかは一体と憧れる品でありました。

ウルトラライダーより露出の少ないヒーローですから、思い入れの強い世代も今や50代。

その高価格から、財力を試されるアイテムですね。

私みたいにおこぼれにあずかれなければ、一生手にできないほどの逸品なのです

原型は、着ぐるみよりもカッコイイアレンジで有名なCCPですから

どこから見ても完璧の仕上り

加えて美しいメッキ処理が醸し出す神々しさは、もはやソフビを超えアート・オブジェの風格

(反射が鏡並みにすごいんで、いつも以上に影が不揃いで申し訳ありません)

到着直後からわが家ではノアの神扱いで、即席神棚に奉り朝晩礼拝を忘れない

バラージの民状態になってます

スペクトル者には究極の逸品。この興奮は現物を手にしなければ分からないでしょう

私も初見でしたが、朝日に輝くボディを愛でおお〜とため息の連続で

実に贅沢な経験をさせて頂きました

この原型は、先行入手のDVD特典ソフビ・ブラックVer.で知っていましたが

今回は開き手なので、造型の違いを楽しむ事ができます。

スーツではBタイプ・Cタイプ、塗装もノーマル・ウェザリング・ブラック等単色から

このメッキ処理版に至るまで

バリエーション豊かにファンを楽しませてくれるCCPからは

スペクトル者として、今後も目が離せませんね。

メッキ版の出来がここまで素晴らしい(そりゃ14,700円もしますから)と

写真ではメッキ色、ボディ色も微妙に異なるBタイプを、今後の目標にしたい所。

まーでも今回のような奇跡が起こらなければ入手不可だろうなあと

指をくわえる高嶺の花なのは、依然変わっていないのです

いつも言っていますが、パズルは最後の1ピースが嵌まらないから面白いんですよね。

コレは負け惜しみではなく、ジャンルを問わず共通する収集道の真髄と思うのですが

5月6月と、わが家にもなかなか貴重なスペクトルグッズが集まり嬉しい限り

現行ヒーローでない分、お宝ショップ以外では会えない品ばかりゆえ

価格も怪獣並みなのが悩みですが。

惚れた弱みで、これからも細々と集め続ける定めと諦めます

さて。この最後の一行をしたためる途中、偶然にも玄関チャイムが。

次のお宝がやってきました。

コレも懐かしピープログッズですが、100円のお手軽品ですから気楽。

いずれコッソリ公開しますから、また笑ってやって下さい