教育入院2

毎日、1型さんのブログを見させていただき勉強しております

食事はこうなんだ。。。

おやつはこうするんだ。。。

とかね笑

教育入院中は、2型糖尿病さんと

合併症のこととか、シックディの

対応とかを勉強しました。

その中でも食事については

1型と2型で一番違う所でした。

あなた1型だからメモしなくていいよ

と言われたのですが、

2型さんの食事指導は、

お肉も赤身

脂があるお肉は

おやつはスルメが

こんにゃくゼリー、ところてんも

ですって

2型さんは糖尿病患者の

95のしめてるのでブログに書きました。

また同室の方は、糖尿病と40年以上

のつき合いをしていて、

透析もしていました。

私も1型になり、いくら2型の食生活

は気にしなくて良いと言われたけど、

やはり食生活など気をつけなくては

と思いました。

糖尿病で1番恐いのは、

合併症ですもん

不妊治療もしていたので

食生活や冷え対策は気をつけてきた

つもりです。

糖尿病と診断されて、家族は

一番気をつけている人がなんで

と言うほどビックリされました。

でも1型糖尿病の原因は、

膵臓のインスリンが欠乏してきて。

自己免疫が原因の場合と、突発性の場合

があると言われてます。

家族が言ってるのは2型の方です。

家族は、不妊治療のせいではないか。

生活が忙しすぎるからではないか。

と仮説を言ってます。

実際はまだわかりません。。。

入院中の食事で、1番美味しかった

夜ご飯です。

すき焼き風、もやしのナムル、

筍の土佐煮、メロンでした。

ご飯は150g。

カーボカウントは68だったかな。

それでは、また。