ユニクロ。

たまにうちの嫁さんの買い物に寄る。

倉敷には、イオンモールを含めて、うちから行ける範囲に3軒もある。

私は、普段は、作務衣を着ているので、ここに来ても下着くらいで

別に買うものは無い。 7月だったか、浴衣を売っているのを観たので、

作務衣も作ってほしい、と思う。

昔のユニクロのTVCM。

最初は小林克也さんが出演していて。

どぎついのもある。

これ関西のだけかなあ、、?

ーーーー

ここに来て、いつも思うのは、

「和菓子の世界に、こんな会社が出てこんでよかった」

と。

普通の小さな服屋さんは、大迷惑だと思う。

ただ、またこれに代わる量販店がいつか出てきて、

「昔、ユニクロってあったよねー、」

ってな昔話をするようになるかもしれない。

ーー

写真は、札幌駅ちかくのホテル脇で見つけた、老舗風の紳士服店。

想像だけど、たぶん2階を貸していてその家賃収入で

やっていけてるのではないか?と思ったりする。

ーーー

関西のラジオを聴いていて、たまに関西の経済人が出てきて話をすることがある。

その中に、阪神百貨店の元社長さんだったか上層部の人の話を憶えているのが、

「郊外の安売り紳士服店や、大規模家電量販店を観るにつけ、

あー、なんでああいうのを、百貨店で作れなかったかなー、、」

と言うコメントをしていた。

百貨店の中で電化製品を昔売っていたのをまだ憶えている。

(、、いまでもあるかもしれないが、)

百貨店には行かなくなった。

目の前にあるのだけど、用がない。