オリエント急行殺人事件

1974年公開の作品

アガサクリスティー原作のミステリー

ストーリー

名探偵ポアロイスタンブールからオリエント急行に乗り、ヨーロッパへの帰路に着いた。

汽車は豪雪により立ち往生した中、初めの殺人事件が発生。それから次に殺人事件が発生する。

ポアロは真相を解明するために、乗客や乗組員に事情聴取を行い事件解決に導いて行く

出演者は

アンソニーパーキンス、

ショーンコネリー、

ローレンバコール、

イングリットバーグマン

などの有名な俳優を揃えている。

推理をしながら観れる作品として、当時ヒットした。

アガサクリスティーの原作も、映画を見ずとも

読んでいたのではないだろうか。

ちょっとしたアガサクリスティーブームが到来していた

ことを思い出した。

私も、映画と原作を読んだ一人である。

アカデミー賞でも、主演男優賞助演女優賞、撮影賞など

6部門でノミネートされ、イングリットバーグマンが

助演女優賞を受賞した。

日本で東京ー札幌間を走行していた、オリエント急行

この作品の題名になっているヨーロッパで実際に走行して

いたオリエント急行をベースで作られたものであった。

今は、JR西日本の瑞風

あまりネタバラししてしまうと、映画を見るのが面白く無くなるので、この辺としておきたいが

この作品、日本のテレビでも2015年、三谷幸喜さんの脚本により放映された。

名探偵を演じたのは、野村萬斎さん。

嵐の二宮和也さん、松嶋菜子さん、玉木宏さん、

沢村一樹さん、青木さやかさんなどなと

こちらも有名俳優を揃えていた。

この作品は、文句なしに面白い。

オススメ作品である。

今日はここまで